2007年08月26日

びっくり!

ちょこくんが最近よくタマタマのところを
ぺろぺろしているのが気になり、
病院に連れて行きました。

ただかゆがってるだけならいいんですが、
場所が場所なので少し気になりました。

200708251241000.jpg

犬(笑)「どこ行くのどこ行くの〜exclamation&question

顔(チラッ)たらーっ(汗)「・・・・」


病院だよ〜なんて言ったらおおさわぎしちゃうからね顔(汗)




     病院     病院     病院     病院




診断結果・・・

結石になりかけてますってexclamation×2

け、結石〜顔(なに〜)exclamation&question



でもほんとになりかけで、今はまだ砂状らしいです。

しかもマグネシウム結石というものなので、
今後食事療法などで溶ける可能性もあるということ。

ちょこくんは前立腺肥大という病気も持っているので、
その様子を見るためにレントゲンを撮ってもらったついでに
発覚したのです。

(だからタマタマに関してはただかゆかっただけなのかも、って。)





で、その食事療法というのがコレ下

200708251345000.jpg

マグネシウムはごく少量しか入っておらず、かつ、
体内のマグネシウムを溶解する尿生成をサポートすることができる、とか。

ちなみにマグネシウムってジャーキーとか、ドックフードとかに
入ってるんですって。
入ってれば入ってるほど、ワンちゃんはおいしく感じるそう。

うちはそんなにジャーキーとか与えてなかったと思うんだけど・・・



なので、ちょここの中の結石(まだ砂)が消えるまで当分このゴハンになります。

これが・・・高い¥あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

高い・・・けどちょこのためならしょうがない顔(泣)



あ、だからおやつでジャーキーとかもやっちゃいけないんです。




なので、これからちょここのために
手作りごはんの研究をしようかなって思ってますぴかぴか(新しい)

手作りおやつとかも顔(笑)ひらめき

市販のものにはマグネシウムが入ってる可能性が大きいですからね・・・

なにかワンコのための手作りごはんについての情報お持ちでしたら
教えてくださいハートたち(複数ハート)


200708251346000.jpg

犬(怒)「これうまいのかな〜?」

・・・うまいといいねっかわいい




ニックネーム ゆう at 10:52| Comment(10) | TrackBack(246) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする